2007年04月24日

最後に

 今回の記事をもちまして、研究報告用の本ブログの更新を最後と致します。
 先月末に、研究報告書提出を無事完了し、この本年度の委託事業が終了したことを受けての終了です。本研究にご協力をいただいた皆様、本ブログをご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。


 今回改修した物件は今後モデルルームとして公開し、アンケート調査を行うことで、社会のニーズに合ったものにブラッシュアップしていく予定です。今後も深松組、宮城高専建築学科本間研究室を中心に調査研究が継続されます。

 そして本ブログは研究成果保存のためにも残します。
 
目次

 ◆ 研究背景・目的、実施体制こちら
     *プロジェクト概要(英語版) はこちら 
     Summary of this project

 ◆ 事業スタートまでの経緯こちら

 ◆ 北欧視察
  ・視察先リスト(フィンランド 、スウェーデン・デンマーク)
  ・フィンランド 視察報告(1)~はこちら
  ・スウェーデン 視察報告(11)~はこちら
  ・デンマーク 視察報告(17)~はこちら
  ・視察総括 (考察・リフォームの参考とするべき要素)はこちら

 ◆ 成果報告(1)~こちら
 

 本研究を進めるにあたり、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
 視察計画を立てる際には、東北工業大学の石井敏先生をはじめ、京都府立大学、新潟大学の諸先生方に多くのアドバイスを頂きました。
 また北欧視察を全面的にバックアップしていただいた仙台フィンランド健康福祉センターの皆様、FWBC Finland OyのHilkkaさん、視察を受け入れていただいた方々、現地でお世話になりました大原先生や通訳のテル・トシコさん、多くの方のご支援のおかげで視察を遂行することができました。
 リフォーム案作成、施工に当たりましては㈱ジェー・シー・アイさんはじめ、多くの企業の方にご協力いただきました。
 またこの「だてブログ」(旧ございん)さんにも、ブログのトップページにリンクを張って頂くなどご支援いただきました。
 ありがとうございます。

 そして各場面で心強いアドバイスをくださった宮城高専の本間敏行教授、課題分析やマーケット分析、模型制作などを担当していただいた本間研究室ゼミ生の梅津さん、加藤君、晴山君、そして最初から最後まで、この研究を支えていただいた谷村先生。本当にありがとうございました。

 この研究を支援していただいた全ての皆様に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

                                           柳谷理紗
                                           吉成安彌



 *お知らせ
  この度今回のリフォーム事例がNHKの取材を受けました。5/11(金)19:30~19:55“クローズアップみやぎ” で放送される予定となっています。ぜひご覧ください。



Posted by aya at 15:18│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
プロジェクトが円滑に終了してなによりです。
マスコミが取材に来たのもすごいですね。
Posted by たにむら at 2007年04月24日 23:36
ありがとうございます!
多くの皆さんのおかげで、無事終了できほっとしております。

私達のプロジェクトに注目していただけて、取り組んだことに対するやりがいを感じています。
Posted by risa at 2007年04月25日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後に
    コメント(2)